Technology へようこそ
ここは技術者の「経験」と「ノウハウ」のブログです


--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年10月01日

Silverlightでスカイツリー鑑賞

エラく更新が滞ってしまい、広告が出まくってましたが、
ようやく一息つける状況になってきたので、性懲りも無くSilverlightネタいっときます。

今月の弊社トップページを飾っている東京スカイツリーの写真は、弊社K氏が出勤途中に毎日撮ってきているものなのですが、せっかく毎日撮っているので、自分のほうで容量無制限らしいフォト蔵にアップロードしてたりします。
公開設定にしている枚数もそこそこ貯まってきたので、これをブログネタにすべく、簡単な画像ビューアを作ってみました。

問題だったのは、フォト蔵APIがクロスドメインアクセスを許可していないこと。
SilverlightからのアクセスではAPIが利用できなかったので、こちらのサイトを参考に、PHPで書いた簡易プロキシを経由させてみたところ、無事APIが使えるようになりました。

画面は相変わらずセンスが微妙なところですが、反射っぽい表示と、お約束のアニメーション、フルスクリーン表示対応、簡単なスライドショーあたりを付けてみました。
全部コミコミで所要時間は1日くらいでしたが、やっぱりSilverlightは楽しいですね。



コンパクトデジカメの撮って出し(無加工)なので、天気の悪い日はイマイチですが、天気の良い日はなかなかに良く撮れてます。
自分はデジ一眼使いなのですが(最近あまり撮ってませんが)、いまどきのコンデジもなかなか侮れませんね。

[ posted by ken ]

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://comfair2.blog24.fc2.com/tb.php/483-1fcd74ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。