Technology へようこそ
ここは技術者の「経験」と「ノウハウ」のブログです


--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年04月17日

Windowsのフォントについて

■WindowsOSが採用している文字セット
 WindowsXP 以前では「JIS90」
 Windows Vista 以降では「JIS2004」

「JIS2004」では以前の「JIS90」に比べて文字が追加されている。
文字が追加されたことは、歓迎すべきことですが、この追加された文字を
ファイル名に使用すると、ツールによっては「ファイルをコピーできない」
という問題が起こります。

VWindowsVistaやWindows7で作成された、新しい文字を使用したファイルを
WindowsXP以前のPCでコピーを行おうとするとうまくいかないことがあるようです。

■対策
 これらの問題を引き起こさないようにする為には、OSが混在している環境において
 文字セットを統一することです。
 ①.「JIS90」に統一
  WindowsVistaやWindows7の端末に、「JIS90」の文字セットをインストール。
 ②.「JIS2004」に統一
  WindowsXPの端末に、「JIS2004」の文字セットをインストール。

どちらの対策がとれるかどうかは環境次第です。
本当は②の対策がとれればいいのでしょうが、基幹システム連携などで、
新しい文字を利用できない場合は注意が必要ですね。

[ posted by h.i ]

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://comfair2.blog24.fc2.com/tb.php/464-3d70de12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。