FC2ブログ
 

Technology へようこそ
ここは技術者の「経験」と「ノウハウ」のブログです


--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年09月21日

回復コンソール

ノートPCが起動しない・・・

電源を入れBOOT開始、と思いきや、
突然ブルーバック!それも一瞬・・・そしてリブート・・・

大事なファイルもあるので、とにかく何とか復旧せねば!

まずは、インストールCDをセットし回復コンソールを起動。
コマンドプロンプトから

dir

コマンドを実行。反応がありません。
かなり待たされて表示されたものは、

「ディレクトリ列挙中にエラーが発生しました。」

HDDが逝ってしまったか?!
回復コンソールには、他にも入力可能なコマンドが
いくつかあるようです。その中でも一番、使えそうなコマンドは、

chkdsk

一番適当なコマンドのようなので実行。
が、戻ってきません。やはり、HDDが・・・
と、思いきや、どうやらチェックは出来そうです。
/p を付けて実行するよう指示が。では、早速。

chkdsk /p

オプションには、/r もありますが、これは必要なファイルに
対しても余計なことをしてしまう可能性もあるので注意が必要なようです。

エラー発見。そして、「修復しました。」とメッセージ!

これは期待出来そうです。立ち上がりました!
ほっ、と一息。

でも、なんとなく、まだ安心は出来ません。
立ち上がったのは、見かけだけかもしれません。
もう一度、chkdskを実行したところ、なんとファイルシステムに問題が・・・

と、いうことで、速やかに必要ファイルのバックアップを開始したいと思います。

PCに限らず、機械製品が逝くときは、いつも突然です。
そして、そういう時に限って続くもの?!
(関係ありませんが、つい先日もエアコン、冷蔵庫がいっぺんに・・・)


【注意】上記の手順は回復を保障するものではありません。

[ posted by T.K ]

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://comfair2.blog24.fc2.com/tb.php/436-e57fda17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。