FC2ブログ
 

Technology へようこそ
ここは技術者の「経験」と「ノウハウ」のブログです


--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年08月03日

無線LAN

今回は、自宅に無線LANのアクセスポイントを
設定しi-Phoneで接続しようとした時のお話です。

softbankのHPを見ていた際にふと目に留まった、
無線LAN用のブロードバンドルータ:2,980円。
そんなに高くないし、買ってみようかな。と衝動買い。
(実際にはamazonの方が安かったのでそちらで購入)

ほどなくして、荷物到着。

箱には、こんなことが書いてあります。
 初めての人でも手軽に簡単ワイヤレス!
 セキュリティ設定も接続設定も簡単!
 誰でも簡単インターネット接続

早速やってみましょう!

箱を開け、内容物を取り出し、
アンテナをクルクルと取り付けて完成。
簡単です。

「らくらく回線・設定ナビ」CD-ROMを挿入・起動
らくらく回線・設定ナビ 開始らくらく回線・設定ナビ 1
後は、言われた通りに、ケーブルを抜いたり挿したり、「はい」、「はい」と進めるだけ。
難しいことはありません。箱に書いてある通り「手軽に簡単」です。

らくらく回線・設定ナビ22
「インターネット接続設定を完了いたしました。
続いて無線LANの設定を開始いたしますか?」
と出ているので、迷うことなく、もちろん「はい」です。
本当に簡単です。

らくらく回線・設定ナビ25
しばらくすると・・・

SSID?とパスワード?を入力??
何を入れれば良いのでしょう?デフォルト値も分かりません。
もしかして、まさか?ブランク?
試しに・・・

らくらく回線・設定ナビ28
もちろんエラーです。

書き込みエラー
設定値を書き込むことが出来ませんでした。
再度試して、同じエラーが出る場合ルータの故障が考えられます

ルータの故障?!
さて、困りました。
ここまで、簡単・順調だったのにどうすることも出来ません。

しかたがないので、付属のCD-ROMマニュアルを開いてみましょう。
とりあえず、この画面はそのままにしたいので、裏で開いている
エクスプローラを手前に「Alt + Tab」!アクティブになりません・・・
では、「Ctrl + Esc」でメニューを開いてクリック!ダメです。
ちなみに、私のPCに「Windows」ボタンはついてないので最小化は不可。
(後で気付いたのですが、「デスクトップの表示」ショートカットは出来ました。)

らくらく~の設定画面だけがアクティブです。
とりあえず、方法がないので、一旦終了します。

マニュアルを読んでみましたが、
「らくらく接続・設定ナビ」に関する内容はどこにもありません・・・
とりあえず、デフォルトらしきSSIDとパスワードを発見。

では、改めて、最初から開始してみましょう。
途中から始まるのかと思いきや?最初からやり直しです。
文句を言っても始まりません。もう一度、指示通りやってみます。
しかし、開始直後
らくらく回線・設定ナビやり直し2
エラー出現!

機種判別エラー
 機種判別ができませんでした
 対応していないルータを接続していないか、接続ケーブルが
 断線していないか確認して、再度試行してください

そんなことはありえないはず、さっきまで出来てたのに・・・

再試行ボタンを押下してもダメです。
もう一度、マニュアルを熟読。
どうやら、インターネットの接続設定を行うと、
本体の設定情報が書き換わってしまうようです。
もしかしたら、工場出荷状態ではないから?
ということで、初期化・・・

再度、最初からやり直してみます・・・
とりあえず、何とか出来そうです。
(途中省略)
先ほどメモった、SSIDとパスワードを入力!はい!
エラー!

何回やれば上手くいくのでしょうか。
「らくらく回線・設定ナビ」ではもう手詰りです。
頭が「くらくら」してきました。

しかたがないので、手動で設定する方法をマニュアルを見ながら
設定してみたいと思います。
と、
続きを書こうかと思いましたが、今回は止めておきます。

手動設定の方法もマニュアルを読みながらやりましたが、
らくらく~以上に何回もやり直した結果、とりあえずは
i-Phoneから接続することは出来るようになりました。

手動設定に関しては・・・後日、書こうと思います。(たぶん)

PC周辺機器をご購入の際は、
衝動買いはせず、キチンと調べてからにしましょう!
(自分に言い聞かせているだけです・・・)

[ posted by T.K ]

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://comfair2.blog24.fc2.com/tb.php/430-e23af167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。