FC2ブログ
 

Technology へようこそ
ここは技術者の「経験」と「ノウハウ」のブログです


--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年05月27日

UQ WiMAX

無線通信によるモバイルインターネット接続サービスはドコモやイーモバイルなどをはじめ、様々な業者が存在しますが、今年新たに参入するのがWiMAX技術を利用したUQコミュニケーションズ
本サービス開始は7月からの予定となっていますが、2月あたりから先行してモニタユーザを何度か募集していたので、試しに会社のメンバもう一人と一緒に応募してみたところ、運良く二人とも当選。
モノはUSB通信アダプタと無線LANゲートウェイがセットになったタイプで、無線LAN経由で接続可能なのはもちろんのこと、USB通信アダプタをPCに直接挿して使用することもできる、一粒で二度おいしい的な感じの代物です。
到着早々自宅で試してみたところ、無線LAN接続に関しては特に問題ないものの、速度はふるわず1Mbpsにも届かない状況。では、USB接続してみたらどうかとアダプタをPCに挿してみると、USBメモリも兼ねていたようで、おもむろにドライバソフトのセットアップを促されたのでインストール。でもって、接続用のソフトを起動すると一所懸命接続を試みている様子なのですが、エラー→リトライの繰り返しで一向に接続する気配なし。PCはVAIO typeZで、OSはVistaだったのですが、何か相性が合わなかったのかしらん、とひとまず断念。その後アダプタを挿したまま、Vistaをスリープ、復帰させようとしたらば戻ってこなかったり、といった怪しげなトラブルにも見舞われたので、現状ドライバの出来がいまいちなのかもしれません。改善を期待したいところです。

いずれにしても自宅環境には既に光回線と無線LANが入っており、
あまり有効活用できそうにないので、会社に持ち込んで遊んでみることにしました。



会社に無線LAN接続可能なノートPCがなかったので、手持ちのiPhoneで接続確認。
結果はこんな感じ。ゲートウェイは写真の通り窓際設置の状態です。

 

最大通信速度は下り40Mbps、上り10Mbpsとのことですが、下りは0.6~3.0Mbps辺りでかなりバラつきがある印象で、上りは壊滅的、pingもかなり遅いようです。
正面に高いビルやマンションがあるせいなのか、単純にアンテナまでの距離が遠いのか、理由は謎ですが、10Mbps超えなんて夢のまた夢。
イーモバイルなどのような契約期間の縛りがないところは高く評価できるものの、速度に関してはかなり微妙。
ある程度の速度が出るのであれば、ADSLの代替としても使えそうですし、そこそこのニーズはありそうだと思っていたのですが、現状のままでは少々厳しいかもしれません。
ネットなどで他の人のレビューなどを見ても、総じて電波状況はシビアなようで、このまま月額4480円で本サービス突入というのはかなりチャレンジングな気配。

今のところサービスエリアは東京23区と横浜、川崎のみ、ということで、自分の行動範囲はある程度カバーされているものの、早々にエリア拡大を図らないことには商売として成り立つのか、他人事ながら心配になってしまいます。
6月末までのモニタ期間が終了する前に解約すれば費用は一切かかりませんが、機器類は返却しなければならないので、個人的にはとりあえず1ヶ月だけ契約して、機器類だけは手元に確保しておこうと考えています。
せっかくモニタ当選したことですし、本サービス開始に向けて、もう少し盛り上がってくれると面白いのですが…。頑張ってください、UQさん。

[ posted by ken ]

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://comfair2.blog24.fc2.com/tb.php/421-54668e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。