Technology へようこそ
ここは技術者の「経験」と「ノウハウ」のブログです


--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年05月14日

SQLサーバで (2)

SQLサーバで開発するにあたって、あらためて注意が必要だと感じた点を以前に書きましたが追加の2点です。

・BCPでは空文字はNULL、NULLは空文字となる
 BCPユーティリティにてデータ出力を行った場合、文字型項目での空文字 '' は ヌル文字(0x00)となります。また、全データ型においてNULL値は空文字(何も出力されずに区切り文字の連続となる)です。エディタ等で開いてもヌル文字は分からない場合が多いので、出力ファイルの用途によっては注意が必要です。BCP出力する場合は空文字はNULLに変換してからと考えた方が良いと思います。

・ビューに記述した order by 指定は無効
 ビューでの order by句は top句を使用した場合のみ使用可能ですが、出力順を指定する目的で
select top 100 percent ... from ... order by ... のように使用するテクニックがあり、SQL Server2000では有効でした。SQL Server 2005以降では、この order by句は無視されてしまいます。素直にビュー外からorder指定すべきと思いますが、top句に定数を指定することにより order by句は有効になります。ちなみに定数の最大値は bigint型の最大値である9223372036854775807まで指定可能です。

[ posted by hori ]

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://comfair2.blog24.fc2.com/tb.php/419-0efb2ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。