FC2ブログ
 

Technology へようこそ
ここは技術者の「経験」と「ノウハウ」のブログです


--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年03月21日

手っ取り早いセキュリティ向上

昨今、情報セキュリティの強化はどの企業においても大きな課題となっています。

ウィルス対策ソフトの導入や、アクセス制御の設定などなど。。
さまざまな脅威に対して、いろいろと策を講じる機会が増えていることと思います。

そこで、Windows系サーバーの最も簡単なセキュリティアップとして
Administratorの名前を変えてしまうという方法があります。

とくにTOOLを導入する必要も無いですし、ユーザーの管理画面から
名前を変更するだけなので、とても簡単です。

OSのバグやセキュリティホールなど、何らかの原因でマシンに侵入された場合、
名前がAdministratorのままだと、そのアカウントを利用される危険性が高い為
この設定変更は効果的です。

ただし、Administratorを固定で利用しているアプリケーションがある場合は
そちらの変更も必要になるので、ご注意下さい。

[ posted by h.i ]

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://comfair2.blog24.fc2.com/tb.php/412-f8b7cd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。